読書メモ

札幌在住の26歳。一応公認会計士。ほぼ読書記録ブログと化してます。比較的なんでも読みますが、一番好きなジャンルは推理小説。

【読書記録】2017年9月の読書数は15冊でした。

おばんです、10月も5日になってしまいました。

 

昨日は十五夜で今日は十六夜の月です。

十五夜過ぎちゃったけど出てもいいかな、とためらいがちなお月様を見ながら秋の夜長はゆったりスピッツを聴きながら読書をしたいなぁ、なんて思うわけです。

 

札幌は昨日は中山峠に雪も積もり、いよいよ冬到来か!と、

いやでもさすがにこの時期にストーブ炊くのは…、の心理戦が今年も繰り広げられております。

 

今月のアイキャッチ画像はCafe Tococheのコーヒーとプリンです。

f:id:masahirom0504:20171005213350j:plain

札幌市営地下鉄東豊線学園前駅」または東西線東札幌駅」から徒歩10分程度の住宅街の中にできたカフェ。夜はクラフトビールも楽しめます。

 

ちなみに、先月のアイキャッチ画像は「喫茶カルメル堂」の煎茶とサラ・ウォーターズでした。

 

 

さてさて、9月の読書数は以下の通りです。

f:id:masahirom0504:20171005213253j:plain

 

9月は出張も多かったこともあって15冊です。

Kindleも持って行ったのですが、東京で友達と遊ぶことが多く、移動中は疲れて寝てしまったので、伸び悩んだ結果ですね笑

 

市川憂人さんの「ブルーローズは眠らない」は前回触れたとおりです。

 

masahirom0504.hatenablog.com

 

あとは、ジェフリー・ディーヴァーさんの「ウォッチ・メイカー」。

こちらの本は、スゴ本でおなじみDain氏がおすすめしており、

徹夜小説『ウォッチメイカー』: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

僕もミステリ好きの端くれ、読んでいないなんて恥ずかしいのかもしれない、と思い急いで読ませていただきました。

一作目の「ボーン・コレクター」は以前読んでいたのですが、なかなか積読が多く、先に進まない状況、「きっと読めるはずだ!」と思い切ってシリーズを飛ばして読んでしまいました。

脱帽しました。これでもか、これでもか、と読者の予想をひっくり返し、頭の中をかき回されたような、え、え、え、え???(語彙笑)の連続で、ページをめくる手が止まりませんでした。

上下巻とページ数はそれなりに多いですが、一瞬ですよ一瞬。

これこそ夜の長くなる今時期の夜更かしにぴったりです。

 

 

 

そういえば、今日はノーベル文学賞の発表。

「わたしを離さないで」「日の名残り」などで世界的ベストセラー作家のカズオ・イシグロさんが受賞されたようです。

www3.nhk.or.jp

こちらも所有しているものの、積読中。

大変申し訳ありません。読みます。早急に読ませていただきます。

 

 

10月も張り切ってまいりましょうか。