読書ノート

札幌在住の26歳。読書が好きで読書感想ブログをちまちま書いています。特に推理小説が好きですが、どんなジャンルの本でも読むように心がけています。おすすめの本は通年募集中です。

【読書記録】2017年10月の読書数は25冊でした。

2017年も残すところあと2ヶ月、早いものです。

f:id:masahirom0504:20171103100035j:image

今月のカバー写真。洋菓子よりも和菓子が好きです。

 

肩こりに悩まされ始めると、寒くなったなぁと感じます。

今年も冬の間はスポーツジムに通おうかな。

 

今月の読書数は25冊です。番号入れ忘れました。

f:id:masahirom0504:20171103094727j:image

 

今月はかなり豊作だったので、たくさん読書メモを書くことができました。割合としては推理小説が多いですね。前月より進捗がストップしている浅田次郎さんの「中原の虹」に続き、トルストイの「アンナ・カレーニナ」も2巻の途中でストップしています。面目無い。

そのかわり(?)今月から江戸川乱歩編の「世界短編傑作集」や太田紫織さんの「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」シリーズを読み進めています。

 

今月のオススメは

 

カズオ・イシグロさんの「日の名残り」「わたしを離さないで」

masahirom0504.hatenablog.com

 

米澤穂信さんの「米澤穂信古典部」と北村薫さんの「太宰治の辞書」、市井豊さんの「聴き屋の芸術学部祭」

masahirom0504.hatenablog.com

 

今村昌弘さんの「屍人荘の殺人」

masahirom0504.hatenablog.com

 

そして藤崎彩織さんの「ふたご」です。

masahirom0504.hatenablog.com

 

 

記事にはしていませんが、樋口有介さんの「ぼくと、ぼくらの夏」もとても良かったです。ぼくが生まれる前の作品ですが、ジュブナイルミステリの中でも、ヒロインの女の子の描写がとりわけ素晴らしいです。

 

新装版 ぼくと、ぼくらの夏 (文春文庫)

新装版 ぼくと、ぼくらの夏 (文春文庫)

 

 


そして、2017年累計では、277冊の本を読みました。

f:id:masahirom0504:20171103095954j:image

読書は別に量ではないですが、一応年間300冊は目標にしていたので残り23冊です。先週似鳥鶏さんの作品をまとめ買いしたので、11月はそれがメインになりそうな気がします。

 

 

 

余談ですが、角川書店から10年ぶりに新字源が改訂されました。

promo.kadokawa.co.jp

 

僕は何を隠そう漢字好きで、漢検準一級を持っています。(漢検一級は落ちました…。)

なので、漢和辞典も僕にとっては読み物の一つです。

今回、特装版はイラストレーターの中村佑介さんがカバーを描かれているということで早速買いました。

f:id:masahirom0504:20171103100724j:image

興味のあるかたは、調べてみてください。

 

角川新字源 改訂新版 特装版

角川新字源 改訂新版 特装版

 

 

 

さらに余談ですが、最近つばなさんの「第七女子会彷徨」という漫画にはまっています。

f:id:masahirom0504:20171103100810j:image

マサカズ・イシグロ氏の「それでも町は廻っている」が好きな方にはおススメです。タイトルは尾崎翠さんの「第七官界彷徨」のオマージュですね。

 

第七女子会彷徨(1) (RYU COMICS)

第七女子会彷徨(1) (RYU COMICS)

 

 

それでは、今月も読んでいきましょ〜!