読書メモ

札幌在住の26歳。一応公認会計士。ほぼ読書記録ブログと化してます。比較的なんでも読みますが、一番好きなジャンルは推理小説。

【読書記録】2017年3月の読書数は38冊でした。

4月になりました。

仕事が猛烈に忙しくある季節が今年も近づきつつあります。

なので、先月は読み溜めしてました。

 

3月の読書数は38冊でした。

f:id:masahirom0504:20170402214213p:plain

 

今年は3か月たたずに100冊突破。結構異常なペースです。

ホント本を読む以外何にもできていないというか…。笑

 

今月読んだ本たちはこんな感じ

 

シリーズものだと初野晴さんの「ハルチカ」シリーズや青柳碧人さんの「浜村渚の計算ノート」シリーズ、そして星新一さんのショートショートシリーズでしょうか。

浅田次郎さんの中国史連作ものも少しずつ読み進めてますが、歴史ものは苦手なのでペース遅めです。もちろん、面白いので読み進められるのですが。

 

単作では、片桐はいりさんのカモメ食堂の北欧ロケエッセイ「わたしのマトカ」や最年少小説すばる新人賞を獲得した青羽悠さんの「星に願いを、そして手を。」、人気AV女優で小説家デビュー2作目の、紗倉まなさんの「凹凸」(最低は途中まで読んでいたものを今月読み切りました。)などが特筆するところでしょうか。どの作品もとても面白かったです。

 

 

4月はいったい何冊読めるのやら、、、という感じです。

今月もがんばりましょう!!

 

 

 

 

追記

 

本棚が足りず、たくさんの本が路頭に迷っております。

電子書籍もコミックと小説で千冊程度はありそう…。

本の整理、どうしたもんでしょうかね~。