読書ノート

札幌在住の26歳。読書が好きで読書感想ブログをちまちま書いています。特に推理小説が好きですが、どんなジャンルの本でも読むように心がけています。おすすめの本は通年募集中です。

最近の下着の標準化について

下着の校則についての話が話題となっていますが、この記事は全く関係なく、単に僕が最近コスパがとても良いと思っている下着類について書くだけの記事です。

ビジネスおよびプライベートに使えるコスパ良しの肌着をまとめました。

 

 

 

上肌着(ビジネス用)

ビジネス用の肌着は圧倒的にユニクロのエアリズムがオススメです。

www.uniqlo.com

 

圧倒的な安さ。これ5枚あれば平日は完璧です。メッシュ生地もありますが破れやすいので通常のがオススメです。ワイシャツとの兼ね合いを考えるとVネックがよく、すけにくさからベージュがオススメです。(黒もすけないと思います)

昔はポリエステル85%、ポリウレタン15%だったんですが、最近のはポリエステル89%、ポリウレタン11%と通気性を改善しています。

ただ、化学繊維である以上汗を掻くと乾きづらい点には注意が必要です。

 

上肌着(プライベート用)

プライベートでは前開きにすることも考えると無印のオーガニックコットンTシャツがかなり着心地が良い。

www.muji.net

もうこのご時世、どのTシャツもオーガニックコットンを使っているんでしょ、という感じではあるんですが、何よりも安く、何よりも着心地がよく、何回洗っても生地が磨耗しないのはさすがの無印クオリティという感じです。色はネイビー、グレー、白の3色あり、色違いで着まわせ、1枚でもシャツの下でも自然に馴染む風合いが最高です。丸首の方が柔らかい印象でより休日感、リラックス感が出ますよ。

 

パンツ

ポールスミス無印良品などいろいろなものを経て、最終的にたどり着くのがやはりユニクロのエアリズムです。

www.uniqlo.com

履いたあとははあまりの通気性に一瞬股がヒュッとするんですが、履いてないような心地よさがたまらない。それがこの値段で買えるんだから最高ですね。変に柄入りを買うよりも単色のネイビーやブラックで無難にしたほうが良いです。笑

 

靴下

靴下はビジネスでも普段からでも履ける消臭靴下を探していて、5本指ソックスなども試しましたが、一番良かったのは5本指ではなく普通のソックス。それがMXPのデオドラントソックスです。

www.goldwin.co.jp

スポーツ用品店やアウトドア用品店でも取り扱われるお墨付きの消臭ソックスのなかで、一番ビジネスでもプライベートでも両方使える!!となったのがこの靴下です。

僕は足汗をかなり掻くのですが、他の靴下と比較しても履いた瞬間からの心地よさが全然違います。1日履いた後でも足の匂いはおろか革靴の匂いすら何も匂いません。何度洗っても消臭力が落ちにくく、1足2千円でも試してみる価値大です。

www.goldwin.co.jp

ちなみにスニーカーソックスもあり、夏はスニーカー履いて足首は見せたいという場合にもバッチリ対応できるので、合わせて購入するのがマストですね!

 

 

ちなみにですが、ぼくもたまには靴下で遊びたくなります。おしゃれは足元からっていいますしね。そんな僕が個人的に気に入っている靴下ブランドがCHICSTOCKS(シックストックス)です。

www.chicstocks.com

日本で靴下製造で有名な県は?といえば奈良県!というぐらい、奈良県にはたくさんのソックスブランドがありますが、シックストックスもそんな奈良ブランドの一つです。

2017年に立ち上がったばかりのブランドですが、程よいデザインと綿メインの柔らかい履き心地がたまりません。

友人への贈り物にも最適で、サンダル、スニーカー、革靴、どんな靴にでも馴染むオススメの靴下です!

 

 

また、変わったり追加したりがあれば随時更新します。